FAQ

料金について

契約月と解約月の日割り計算はありますか?
契約月も月額基本料金は日割り計算ではございませんので、月初からのご利用開始をおすすめしております。
課金タイミングはどうなっていますか?
初期費用および初月の月額基本料金は、契約時。毎月の月額基本料金は、当月分を毎月1日にToonesポイントより減算となります。通話料金に関しましては、最大数時間の遅れはありますが、原則リアルタイムに通話毎にToonesポイントより減算されます。

契約について

番号は選べますか?
申込ページ上に局番に応じて、電話番号リストが表示されますので、そのリスト(通常5~10番号)から選択する事が可能です。また、ご希望の下四桁に関しては、空いている可能性がありますので、ご指定頂く事も可能です。その場合、お問い合わせフォームより希望の局番及び下4桁候補をお知らせ頂ければ、調べましてご回答させて頂きます。尚、指定しての契約の場合、手数料がかかります。
2つ目の電話番号は、契約できますか?
Toonesアカウントで何番号でも契約する事ができます。また、1度本人確認を行っており、情報等に変更が無ければそのままご契約(番号追加)が可能です。
以前使っていた番号を契約できますか?
滞納で気付かずに解約になってしまっていたり、以前使っていた番号を復活させたりしたい場合は、お問い合わせフォームより該当番号を記載の上、お問い合わせくださいませ。提供可能であれば手数料がかかりますが、ご契約頂く事が可能です。
使っている番号を別アカウントに移せますか?
名義変更となりますので、移動先のアカウントでの本人確認が完了している必要がございます。電話番号のアカウント間移行には、手数料が発生致します。ご希望の場合は、お問い合わせフォームより元ToonesID、移行先ToonesID、対象番号を記載の上、お送りくださいませ。
他のToonesサービスへ切り替えたいのですが可能ですか?

かんたんIP電話は おまかせ電話代行Toones転送電話秒速FAX Plusへサービス変更する事が可能です。ご希望の場合は、 お問い合わせフォームより対象電話番号、移行後のサービス名、移行希望日(平日営業日)を記載の上、送信をお願い致します。尚、サービス移行には手数料がかかります。

解約するにはどうしたらよいですか?
解約するには、未納が無い状態で管理画面から解約する事が可能です。また、解約日を指定する事ができます。解約後のキャンセルは、出来ませんのでご注意ください。

機能について

契約している番号を相手方に通知して発信したいのですがどうしますか?
まず、操作元番号を管理画面より登録頂きます。操作元番号として登録出来る電話番号は、プレフィックス発信(00を頭に付けて発信できる端末)が可能である事が必要です。携帯電話であれば特に問題ございません。 その後、操作元番号からお客様専用のコード+相手先の電話番号で発信する事で、相手先には提供番号が表示されます。スマートフォンであれば、管理画面から番号入力で発信する事も可能です。よくかける電話番号は、手入力した後、電話帳に登録しておくことで簡単に発信できるようになります。
特定の番号からの着信拒否は可能ですか?
特定の番号からの着信拒否機能が無いため、転送方式を「発信者番号」にして頂きまして、転送先の電話機能にて着信拒否を設定する事で対応が可能です。
topへ戻る